index

ジャンプ感想

アニメ感想
↑移行しました

とめはねっ!感想

サイトについて

リンク
ご意見・感想等
何でもどうぞ

過去ログ
2007年04月
2007年05月
2007年06月


since
2007.04.04

サ ボ テ ン ロ ボ ッ ト

2007年04月30日(月)  天元突破グレンラガン 5話感想
天元突破グレンラガン 第5話「俺にはさっぱりわからねえ!」
★★★★★★★☆☆☆(7)

色々大変なことになってるグレンラガンですが今週は面白かったです。

ヨーコエロいよヨーコ
ローブを着た姿はFFの白魔道士を思い出した。
兄貴的にはおっぱいよりへそなんですね。
今週のヨーコはいつもよりデザインが丸く感じたけど、かわいかったのでアリです。

ロシウ
真面目なでこキャラ。
ヨーコを下品扱いとはけしからん。あれは貴重なエロなんだよ。
てっきりロシウがあのガンメンに乗るのかと思ったけど戦闘要員じゃないみたいですね。

ギミー&ダリー
ちょっとしか出番なかったけど純粋そうな子供でよかった。
くじが当たって無邪気に喜ぶ姿には胸が痛んだよ。

一気に仲間が3人も増えるとは。これでキャラは出揃ったのかな。

2007年04月29日(月)  週間少年ジャンプ2007年22&23号
ワンピース
巻頭カラー
尾田先生の色使いは好きです。いい仕事してるなー。
打撃の効かないルフィとボクシングなんてフランキー無謀すぎるぜ。


鼻歌三丁矢筈斬り
ブルック強ええ。
でも仲間になると刀使いはゾロとかぶっちゃうけどいいのか。


NARUTO
サスケに戻ってきて欲しいというナルトの気持ちはわからないでもないが、
読者的にはちょっとついていけない。
抜忍として始末対象になってもおかしくないよなあ。



BLEACH
恋次が見事に空気化してるのが面白い。
これで石田が倒しちゃったら
恋次の立場無さすぎだ。


アイシールド21
ヒルマVS高見
今週はなかなか面白かった。黒高見が生き生きしてるなあ。
「と言うと思ったかい?」の応酬はテンポ良かった。


こち亀
ちゃんとカラーを生かした話になってて良かった。
最後のオチは意味わからないけどね。
コミックスではどうするんだろ?

小説版 こち亀
うわ、作家陣が豪華すぎる。
こち亀で推理小説とか想像つかないけど、これは買ってしまいそう。


ラルΩグラド
ガネット仲間になっちゃったか。
第三勢力的な立ち位置が面白かったんだけどな。



銀魂
アニメ銀魂ギリギリ放送中
最近やっと銀魂アニメの面白さに気付きました。
今まで見てなかったのが悔やまれる。



エムゼロ
何気に一周年なんだけどなにもないのか・・・。
TOLOVEるとの扱いの違いにちょっと同情してしまった。

結局観月との戦闘が回避されちゃったのは残念。
観月にもっと活躍の機会を与えてやってくれ。


魔人探偵脳噛ネウロ
葛西が出てきたってことは絶対悪=Xって事か。
Xって人いっぱい殺してるけどあんまり悪ってイメージ無いんだけどなあ。

海底の貝を息継ぎなしで食べ続ける
って経験あるんすか!?
一緒に海水浴行ってこれやられたらさすがに引くなあ。


ショルダータックルヤスザキマン
7年振りのうすた先生の読み切り。
ジャガーってもう7年もやってるんだなあ。

しょっぱなでいきなり人が死んじゃったりと、いつもと作風違うのか?
と思ったけど本編はいつものうすた節で安心した。


TOLOVEる
珍しくパンチラが無いなーと思って見てたら今週も全裸でした。そうですか。
ララは恋愛感情生まれたけど、リトとルンが抱き合っててもなんとも思わないんだね。


サムライうさぎ
エビに釣られて結婚する志乃かわいい。
松山の顔の傷って結婚する前はついてないのは伏線か?
講武館にまだ入ってなかったみたいだし、単純に稽古でついた傷なのかもしれないけど。


P2!!
最近はスポーツ漫画でも根性で無茶な練習するより、
科学的トレーニングや効率を重視する漫画が増えてきてるから、
そういう展開になるかと思っていたので最後のヒロムの言葉は意外だった。

江尻先生がどのような結論をだすのかちょっと楽しみです。


テニスの王子様
1、2話で終わると思ったのに意外と引っ張る焼肉の王子様。
ぺナル茶を飲んでわざわざ外に走っていって倒れるのが面白い。

最後に日嘉中が脱落したのもさっぱり訳がわかりませんが、
その前のページ「選手達は次々と脱落していった」の所で魚の絵が描かれている意味がわかりません。誰かわかる人が居たら教えてください。


もて王
大事な話ってまさか!?


新連載
麻生先生もカトブレパスも嫌いじゃないけど、
2つ始まるって事は2つ終わるって事で・・。
掲載順的にいけば、もて王とP2なのかなあ・・。



2007年04月27日(金)  アイドルマスター & 藍蘭島 感想
友人に薦められて「ぼくらの」を見ました。
正直こういうアニメは苦手だと思ってたのですが、意外と大丈夫だった。
感想書きたいけど、なかなか時間無いなあ。


アイドルマスター XENOGLOSSIA  第4話「餃子とアメリカンドッグ」
★★★★★★☆☆☆☆(6)

期待してたアクションシーンは少なめでしたが、相変わらず作画は安定してます。
キャベツもまともだったし(マテ

にわとり着ぐるみ
やよいのコスプレは仕事なのかと思いきや、完全に趣味なのか。
服の趣味はおかしいですが、やよいは実はかなりの常識人ですよね。
友達を馬鹿にされて怒るところなんか、好感度高いです。

ツンデレ伊織
まあ予想通りの展開なんですが、
春香との確執を長引かせずにあっさり仲良くなったのはいいですね。
(アメリカンドッグで仲良くなる絵はシュールで面白かった。)

伊織がidolに意思があると考えていたのはちょっと意外だったなあ。
手柄にしか興味ないのかと思ってました。(エヴァのアスカみたいな感じかと)
伊織がマスターやってる動機に関係あるのかな?

雪穂寝すぎ
病気かと心配になるくらい寝てます。
それと雪穂は黒い子で確定ですか。寝言で本音を言っちゃうキャラなのか?

来週は雪穂にスポットが当たるみたいですね。


ながされて藍蘭島  第4話「にげてのがれて、お姉さま/おどろいて、悪霊」
★★★★★★★☆☆☆(7)

深夜アニメで2話構成って結構珍しいのかな。
前回出番無かった分、今回はあやねが頑張ってました。

どうせオチは見えてるんだから
行人も言ってますが、お話自体はべたべたなんですよね。
それでも動きとキャラクタで楽しめちゃうのがこのアニメのすごい所。

18歳は行き遅れ
なんですとー。
でも男いないんだからしょうがない気が・・。

とんかつのご飯はお豆腐
鼻から食ってるようにしか見えないぜ。
とんかつかわいいよとんかつ。

今週もとんかつがかわいかったので満足です。

2007年04月25日(水)  週間少年ジャンプ2007年21号
TOLOVEる
連載1周年&人気投票

もう一周年か、早いもんだ。
人気投票は個人的には最近頑張ってるララに1票と言いたい所だが
1位は無理だろうなあ。
ザスティン様がベスト3に入ると予想。

新キャラは風紀委員
全裸で登校はすでに警察の管轄だと思うが・・。


ワンピース
ロビンすげー。
でも間近でみたら気持ち悪そうだ。


NARUTO
てめーらなんか重吾に殺されちまえ
なんでこの人たちが争ってるのかよくわからない。
サスケが大蛇丸を倒したおかげで解放されたんじゃないのか。


エムゼロ
おおー、掲載順位すごい上がってる。
確かにクラスマッチ編は嫌いじゃないです。

コセコセとした作戦で勝ってもウレシかねーよ
コセコセってセコセコの誤植?かと思ったけど、そういう言葉もあるのか。
いやまあ意味はなんとなく通じるし、別にいいんだけどね。


魔人探偵脳噛ネウロ
ドラマCD2弾
第1弾出てたんですねー。知らなかった。
声優陣めちゃ豪華だなー。
至朗田正影/伊東健太朗ってお前も出てるのかよっ!
既に投獄されているのに、どうやって絡んでくるんだろう。気になる。

表紙 センターカラー
ゲーム化より先にアニメ化しそう。
ジャンプ内で次アニメ化するならネウロぐらいしかないもんな。

HAL2
サイに吸収されてしまいました。
そういや以前に出てきた絶対悪の人はどうなったんだろう。
今回の話では絡んでこないのかな。


銀魂
土方復活!?かと思いきや一瞬だけでした。
クライマックスは来週かな。


アイシールド21
好きな漫画なんですが王城戦になってから
いまいち私の中では盛り上がってこないです。
次号ヒルマの策で熱い展開になるといいな。


こち亀
次号オールカラー

まじですか!?
でもこち亀はカラーになると少年時代の感動話でお茶を濁すからなあ。
あれやるくらいならマグロでいいよ。


サムライうさぎ
今週の一番の衝撃。
志乃ちゃんバツイチだったのね。離婚原因はDVなのか。
でもこれ合併号じゃなくて良かったよ。続きが気になりすぎる。


ラルΩグラド
あーガネット助けちゃったかー。
なんかぬるい展開になって残念だ。
まあこれはラルを助けたんじゃなくて、
目の前の子供(アイアとスンス)を見殺しにできなかったという事なのかな。


P2!!
やっぱり新キャラは顧問の人でした。
ショタコンってなかなかあざといな。
厳しい練習をさせないのは、自分が昔故障した経験があるのかな?


テニスの王子様
ギャグ展開でもちゃんと読者を笑わせてる許斐先生はすごいなあ。


もて王
圧倒的なまでのJOJOづくし。
これはテコ入れなのか、それとも掲載順位に対する開き直りなのか?
個人的には超GJです。


ジャガー
題字・イラスト
誰だこのツインテールの女の子は!?
なかなかかわいいじゃないか、と思ったらピヨ彦だったよ・・・。

次号2本立て ジャガー&新作読み切り
これは嬉しい。期待しよう。


2007年04月24日(火)  らき☆すた
今週のジャンプ感想は水曜日くらいになりそうです。
遅れてすみません。


らき☆すた 第3話「いろいろな人たち」
★★★★★★★☆☆☆(7)

相変わらずゆるい雑談が中心なんだけど、
メインの4人の性格がわかってきたので面白くなってきました。

幼馴染の友達かお嬢様タイプか
確かにフローラの方が強いんだけど、
ビアンカが不憫すぎてビアンカしか選べないよね。

7月7日はポニーテールの日
そうなのかー。知らなかった。
ポニテ姿はつかさの圧勝だな。ショートカットのポニテは最強。

クロ高&ぱにぽに
ちょ、そのまま過ぎるって。
今回実名とかやたら多かったけど、大丈夫なのか・・。

ED
ふもっふキター。
ここまで堂々と身内ネタやられると逆に気持ち良いぜ。

いい感じで落ち着いてきてると思います。
この調子でいってくれれば十分楽しめますね。


2007年04月23日(月)  天元突破グレンラガン 4話感想
天元突破グレンラガン 第4話「顔が多けりゃえらいのか?」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)

※今回は結構批判的な感想になってるので、嫌な人は見ないほうが良いかと。



毎週楽しみなグレンラガン。日曜に早起きして見てるのですが、
今週は違うアニメかと思いました。

作画崩壊とか演出だとか色々言われてますが、
私には判断つきませんし、どっちでもいいんです。

演出だったとしても、やっぱり1〜3話の絵に慣れている私には、
どうしても変な違和感が最後まで拭えませんでした。
正直初登場だった「黒の兄弟」もかわいいとは思えませんでした。


まあでも絵だけの問題なら仕方ないと割り切れます。
1〜3話の作画クオリティを維持するのはどう考えても無理がありますからね。

本当の問題は、キャラクターの性格まで変わってしまっている事だと思います。
特にカミナはほとんど別人だったなあ・・。

合体&着地シーン
ここだけは文句無く格好よかった!

来週は面白格好いいグレンラガンを期待します。


2007年04月23日(月)  おおきく振りかぶって 2話感想
おおきく振りかぶって 第2話「キャッチャーの役割」
★★★★★★★★☆☆(8)

今一番視聴モチベーションの高いアニメです。
土曜日が待ち遠しい。

田島のオ○ニー発言
おお、普通に放送しちゃった。
これはカットされるだろうと思っていたのでびっくり。
こっちじゃ夕方放送なんだぜ。

うまそう(栄口) うまい(田島) うまかった(水谷)
やはり水谷は落ち担当なのか(笑)

うまそう!
シガポの声に笑った。
でも本当にうまそうだー。キャベツじゃなくて良かった。

寝相悪い水谷
ま た お ま え か
水谷は愛されてるなあ。

来週はいよいよ練習試合。楽しみです。

2007年04月23日(月)  精霊の守り人 3話感想
精霊の護り人 第3話「死闘」
★★★★★★★★☆☆(8)

タイトルどおりまさに「死闘」、今回はアクションシーンが神がかってました。

ジンの回想シーン
( ;∀;)イイハナシダナー
これは仲間になるフラグキターと思ったんですが、
その直後姐さんによってやられちゃいました。石痛そう。

気絶しただけかと思ったのですが、
お菓子の包み紙が空に飛んでいく演出は死んじゃったってことなんですかね?
いいキャラだったので、また出てくると良いなあ。

チャグムは今回も頑張ってましたね。
ジンの回想シーンでもいい奴だったし、
変に皇子として威張ってないところが好感持てます。

倒れたバルサの横で戦う二人の男
最初わからなかったのですが、これは死ぬ間際にみた過去の記憶なのかな?
殺陣シーンの迫力に唖然、これはすごいや。

絵も内容も相変わらず素晴らしいクオリティを保ってくれてます。

2007年04月23日(月)  黒の契約者 3話感想
Darker than BLACK -黒の契約者- 第3話「新星は東雲の空に煌く…(前編)」
★★★★★★★☆☆☆(7)

今回はわりと楽しめました。

前回の感想でヘイが何考えてるかわからないと書きましたが、
単純にヘイは天性の女たらしということでOK?(オイ
遊園地のくだりなんか臭過ぎだぜ。ベタベタだけどあれは惚れるわ。

てっきり遊園地を貸切ったのかと思ったら警備員に怒られてました。
あれはヘイの能力なのかな?そして対価は大食い?

話の内容は謎だらけですが、
パパさんが花を枯らしちゃったので、
娘が契約者として目覚めてしまったと考えていいのでしょうか?
でも娘の記憶が無くなってるって事はドールなのかな?

なんかわからない事だらけなんですが、
つまらない訳ではないので視聴継続してみます。

2007年04月23日(月)  アイドルマスターXENOGLOSSIA 3話感想
アイドルマスター XENOGLOSSIA  第3話「アイドルとマスター」
★★★★★★☆☆☆☆(6)

他の感想サイトさんでインベルが変態盗撮ロボ扱いされててめちゃ笑った。
だめだ、もうそういう風にしか見れないよ。

今回の春香ちゃんがインベルを励まして、起動させるシーンも
引きこもりを説得するお姉さんにしか見えなかったよ。

とまあ本来の視聴スタイルからはずれているかもしれませんが、
結構楽しんで見てますよ。

前回の春香の「まあいっか」は今回も出てきましたね。
視聴者的にはあんまり納得できないんだけど、
今回出てきた幼少期のトラウマがこの考え方に影響与えてるのかな?

来週は伊織のピンチを春香が助ける展開になりそう。
作画はいいので派手なアクションシーンを期待します。

2007年04月22日(日)  精霊の守り人&黒の契約者
精霊の護り人 第2話「逃げる者 追う者」
★★★★★★★☆☆☆(7)

燃え盛る炎を背に二ノ宮を脱出するバルサとチャグム。
前回のチャグムはまだ幼い子供という印象だったのですが、
今回は皇子らしい一面も見せてましたね。
子供ながらに自分の立場を理解して、
わがままや泣き言を言わないチャグムは偉いなあと思ってしまった。

本心は心細いであろうチャグムを背負ってあげるバルサの
優しさも表現されてていいシーンですね。


二人は一旦頼まれ屋のトーマとサヤの家に身を隠す。

トーマは以前にバルサに命を助けられた事があるようで、
バルサをかなり慕っている様子。

サヤとトーマは兄弟なのかと思っていたけど、
公式サイトを見るとどうやら違うみたいですね。
羨ましいぜ、トーマ(マテ

帝の放った「狩人」に追いつかれてしまった所で次回。
今回はアクションシーンは少なめだったので、次回が楽しみです。


Darker than BLACK -黒の契約者- 第2話「契約の星は流れた…(後編)」
★★★★★★☆☆☆☆(6)

1話で期待しすぎたのか、今回はちょっと微妙だった。

せっかく能力者バトル物なのに、
頭脳戦じゃなく、ただ能力の撃ち合ってるだけだしなあ。

話としてはヘイがなにをしたいのか
いまいちよくわからんのが辛いかなあ。
多分意図的にそうしてるんだとは思うけどね。

ただ契約者達が自分の能力や対価についてペラペラ喋らないのはいいですね。
あれやられると萎えるので。

来週からは新展開か、もうちょっとだけ様子見てみよう。

2007年04月22日(日)  一週間まとめてアニメ感想
忙しくて見れないアニメがどんどんたまっていく・・・。
短縮感想ですみません。

ながされて藍蘭島  第3話「役立って、居候」
★★★★★★★☆☆☆(6)

アニメが面白かったので原作を1巻だけ買ってみたのだが、
あまりにも絵が違いすぎてがっかりした。すずとか漫画では白髪だし。
これはアニメだけで楽しむのが正解かも。

巨大マツタケ&マツタケモドキ
どうみても(ry

今週もお馬鹿な展開に満足です。

すずだけ一人ぼっち
婆ちゃんは身内なのかと思ってたけど、違うのね。

今更だけどとんかつの声って渡辺明乃さんなのか、
急にとんかつがかわいく見えてきたよ。


ハヤテのごとく! 第3話「世界の中心でアイを叫んだり叫ばなかったりする獣とロボと執事」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)

うーん、低調安定してますね。
パロネタとか数は結構詰め込んでるんだけど、あんまり印象に残らない。
次回から学園パートか、この辺はまだ原作読んでないんですよね。
楽しめるといいな。

2007年04月18日(水)  らき☆すた 2話 感想
らき☆すた 第2話「努力と結果」
★★★★★★★☆☆☆(7.5)

おー、普通に面白いじゃないか。
1話は結構退屈だったのですが、
今週は小ネタをはさんだり、演出が光ってたので飽きませんでした。

始まっていきなり臭いってなんだよ。
すごい不意打ちに笑ってしまった。

かがみとつかさで画面二分割
なにげに手間かかってるんじゃないかこれ。
それにしても、つかさは寝すぎだ。
私が大学生の時でもこんなに寝てなかったぞ。

赤い洗面器
三谷幸喜のネタですよね、三谷さん曰くオチは考えてるらしいです。
それにしても、ケロロ、ハルヒ、ゲッター(ドリルはグレンラガン?)とやりたい放題だな。

ドラマCDの時とキャストが全く違う
ツッコミ待ち過ぎに笑った。自虐ネタかよ。
ちなみに私もドラマCDはあんまり買わないので気にしたことないなー。

にらめっこ
幽々白書の蔵馬を思い出した。
それにしても、人間の顔じゃないはひどいよ。

コスプレ喫茶
いやいや、コスプレ喫茶でも接客は必要だと思うぞ。

らっきーちゃんねる
Webラジオのまんま、今野宏美さんいいキャラだ。

ED
やっぱ毎週違うのか、それにしても元ネタ全然わかんねえよー。

2007年04月18日(水)  天元突破グレンラガン 3話 感想
天元突破グレンラガン 第3話「顔が2つたぁ生意気なッ!!」
★★★★★★★★★☆(9)

いやーすごいわこのアニメ、
テンションもクオリティも下がるどころかむしろ上がってます。
全編にわたって動きまくりなので、見ているだけで楽しくなってしまう。
難しいこと考えずに楽しめるアニメって素晴らしい!

ヴィラル登場
勇者王キター。檜山さんの声ぴったりだなあ。
メカのエンキはガイナックスっぽいデザインでいい感じ。

「あれっつったら決まってんだろ!合体だ!!」
ヨーコ反応しすぎだよ。
兄貴も勢いだけかよ。ぶっ刺しただけとかめちゃ笑った。

「このメカの名前はグレンラガンだ!」
おー普通に格好いいぞ。
体型まで変わっちゃうのには笑った。

「お前には一生わかんねえよ!!」
「シモン、お前のそういうところが俺を救ってくれるんだ。」

名言キター、兄貴格好よすぎ。
今週で完璧兄貴に惚れたぜ。

でも格好良すぎて逆に心配だなあ。
兄貴がいるかぎりシモンは目立たないからなあ、後々死亡展開来るのかも?

「行っていいぞ。リットナーの村は俺達で守る。」
ダヤッカGJ!
ヨーコがいなくなるとエロ担当がいなくなるからな(マテ

そういえば、ヨーコはカミナの事が気になってるような描写がありましたね。
やっぱりシモンのヒロインは公式TOP絵の後ろの方に描かれてる女の子なのかな。
目の中に花咲いてるとかすごいキャラデザだ。

2007年04月16日(月)  週間少年ジャンプ2007年20号
逆転裁判4にはまってます。
主人公変わっても、作品の肝は変わってないので相変わらず面白い。

以下ジャンプ感想。今週は短めです。

ワンピース
敵キャラ多すぎだろ、常識的に考えて・・・。○| ̄|_

今のままでも十分多いと思ってたのに、さらに追加されました。
キャラ毎に見せ場を作りたい尾田先生の気持ちもわかるけど、
さすがにこれはやりすぎのような気が・・。

仲間が増える=敵キャラも増えるということで、
これから更にバトル描写が増えていくのかと思うと憂鬱だ。


テニスの王子様
>立海との決勝は会場の都合上3日後に延びた。
それは有り得ないだろ・・、と最初は思ったけど、
よく考えれば、準決勝でさえ客席に選手がふっとんでくるんだから
会場責任者としては決勝で死人がでないよう万全を期する必要があると
考えて当然だよね。すごい納得した。

>続々と集まってくる各校の選手
来週もやるのかこれ・・。

銀魂
山崎マジで死んじゃったのか・・。

不覚にも近藤が格好いいと思ってしまった。
いや、近藤は本当はすごいんだけど
ギャグパートの扱いがひどすぎるので・・。

こち亀
秋山先生の創作かと思ったら本当にあるのか。
すごい世の中になってきたな。


ネウロ
いがみ合ってた二人が協力する展開は王道なんですがやっぱり燃える。


もて王
期待通り今回は面白かった。
堂々と交際宣言する宏海は男前だなあ。

>矢射子のアドレスが2つあるのに気付かなかったか?
悠ひでえよー。
ちなみに私も間違えて別人に痛いメールを送った事があります。
あの時は世界が終わったかと思いました。

恋の神様
十二傑新人漫画賞の準入選受賞者の古味先生の読み切り。
赤丸で掲載された「island」が非常に良かったので今回も期待しながら読みました。

「island」程の衝撃は無かったけど、普通に楽しめた。
主人公が寺の息子という設定から、
木乃蔵さんに憑いている霊を除霊する展開かと思ったが、
色々詰め込まずに恋愛というテーマ一本に絞って書いたのは良かったと思う。


サムライうさぎ
本当に吾助が帰ってこないことに怒ってたのか。
豪快にいびきをかきながら寝てる志野に萌えました。


ラルΩグラド
パピヨン キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!?

ビヨン様が全然強そうに思えないのであんまり緊張感無いなー。


TOLOVEる
バカな、ToLoveるなのにパンツが出てこないだと・・・。

最終回っぽい展開に何があったのか驚きましたが、
来週で連載1周年なんですね。区切りをつけたということか。


P2!!
また最後尾に後戻りか・・。

>梟宇がいつの間にか復帰してた。
彼は彼なりに悩んで卓球を辞めることを決意したのかと思ってたが、
今週を読む限りでは、勢いで言っちゃっただけなのか・・。
ちょっと拍子抜けしてしまった。

今更だけど遊部遊ってすごい名前だ。
両親はどういう意味を込めてこんな名前をつけたんだろう。

ジャガー
ピヨ彦・・、お前って奴は・・。

2007年04月15日(日)  おお振りアニメ感想
おおきく振りかぶって 第1話「ホントのエース」
★★★★★★★★☆☆(8)

黒歴史とか言ってホントすいませんでした!!
原作好きとしてびくびくしながら見たのですが、かなり良い出来だったと思います。

何故こんなにアニメ化に不安だったかというと、
いくつか理由があるのですが、
>@公式サイトがしょぼい
他のアニメとかに比べると、かなりしょぼくないですか?
あんまり力入れてないのかと思ってました。
ただ、私はアニメのスタッフには詳しくないんですが、
監督と脚本を担当されている方はかなり有名な人のようです。
スタッフは豪華なんですね。今回の出来も納得しました。

>A原作の絵がアニメ向きじゃない
ひぐち先生の絵は嫌いじゃないんですが、
線が細いというか、繊細な絵というか映像化しにくいんじゃないかと思ってました。
実際見てみると、そんなに違和感無かったですね。
1話だからかも知れませんが、作画も良かったし。
ちょっと気になったのは、泉の顔が阿部とそっくりだった点、
これは2話以降は戻るのかなぁ。

>B原作が改変されるんじゃないか
私は原作通りじゃないと許せないという訳ではなく
面白くする為の改変や原作に影響ない程度のオリジナル要素ならOKなんですが、
変な設定追加等の改悪はさすがに萎えます。

ただ、今回を見てるとその辺は安心できそうですね。
後半シガぽの説明がばっさりカットされてましたが、
あれはアニメでやっちゃうと説明くさくなるし
冗長かと思うので問題ないと思います。

>C野球シーンの動きがメインではなく、心理描写がウリだから
この辺はまだわかりませんね。
なんかモノローグばっかりになっちゃうんじゃないかと思ったのですが、
今回を見る限り大丈夫そうかな。

>D声がイメージと合わないんじゃないか
ほとんど知らない声優さんばかりだったのですが、
個人的にはすんなり受け入れられました。
ももかんの人だけ最初若すぎるかなーとも思いましたが、
よく考えればももかん23歳だし、あんなものかもしれません。
後半の「性格ぐらい変えてみせてよ」の台詞は迫力があって良かったです。

個人的にはOPの曲が気に入りました
今期のOPの中では1番かな。(2番は「空色デイズ」)

EDは高田 梢枝さんだったんですねー。
エウレカのEDだった「秘密基地」は大好きな曲です。
今回の曲もなかなか良かったです。

と言うわけで、一気に期待アニメになった「おお振り」。
もちろん視聴決定ですよ。

2007年04月14日(土)  らき☆すた&藍蘭島
アニメ感想続きです。

らき☆すた 第1話「つっぱしる女」
★★★★★★★☆☆☆(7)

京アニ版を楽しむ為に、わざと原作は読まないようにしてました。
これはさすが京アニ!  ・・・なのか?

あちこちで言われてますが、OPの動きはすごいですね。
電波っぽい曲も絵と合ってて人気がでるのも頷けます。

で肝心の内容なんですが・・・、
ゆるーーい!!
原作が4コマ漫画なので、ゆるいとは思ってたけど、想像以上でした。
Aパートの食べ物談義のくだりとか、明らかにわざとでしょ。
ハルヒの時といい、京アニは1話目に冒険するなあ。

正直内容は退屈だったのですが、
美麗な作画を見てるだけでも結構楽しめました。
ゆるい系は嫌いじゃないので継続視聴します。


ながされて藍蘭島 第2話「追いかけられて、婿殿」
★★★★★★★☆☆☆(7)

今週も作画いいなぁ。動きの細かさは今期の中でもトップクラスです。

先週疑問に思った、男だけ島にいない理由も明かされました。
どうでもいい理由でしたが、この辺は気になってたのですっきりしました。

今週見てて気づいた事としては、
主人公は女の子全員から言い寄られるんですが、
誰一人恋愛対象としては見てないんですね。(好奇心であったり、研究対象とか)
これからどのように展開していくか楽しみなアニメです。

2007年04月13日(金)  新アニメ感想 まとめて
アニメ感想がたまってたのでまとめてUP。
残りは明日また上げます。

天元突破グレンラガン 第2話「俺が乗るって言ってんだ!!」
★★★★★★★★☆☆(8)

相変わらずのクオリティ。すげえ。
今回はカミナが胴体メカをゲットするお話、
このメカもダサいんだけど、なんか愛嬌あっていいなあ。

あの骸骨、本当にカミナの親父さんだったのか!?
最後の方に登場するのかと思ってたので驚いたよ。
父親の死でカミナもちょっと落ち込んじゃうのかなぁと思ったら
次回予告では、いつも通りノリノリでした・・。流石だぜ兄貴!!
さらには3話にして、合体キター。展開速くないか?
2クールだよね。このアニメ。


ハヤテのごとく! 第2話「三千院ナギの屋敷と新たなる旅立ち」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)

見たけど内容覚えてないぜ!!
正直釘宮さんの為だけに見てる気がします。
若本御大は嫌いじゃないが、
このアニメではあんまり活かされてないなーという気がします。

ところでハヤテの後にやってる
ぷるるんっ!しずくちゃん」というアニメを初めて見ました。
なぜこのアニメを見る気になったかというと、
柚木涼香さんが「うるおいちゃん」というキャラの声を担当しているのを知ったからです。

で、期待して見てみたのですが、
うるおいちゃんの台詞の8割以上が「ナマステ」でした・・・。
見てない人は何を言ってるかわからないと思うが本当なんだ。
狂ってるぜ、このアニメ・・・。


アイドルマスター XENOGLOSSIA  第2話「アイドルのマスター」
★★★★★★☆☆☆☆(6)

>「よくわかんないけど、まあいっか
すげえ、色々あったけどこの一言で片付けられました。。
やってることは隕石除去の仕事なんだぜ、
アイドルになるっていう夢があって上京してきたのに
そんなに簡単に決めちゃっていいのかよ。。

うーん、このアニメにそんな事を言うのは野暮というものなんでしょうか?
真面目に見たほうがいいのか、萌えアニメとして見たほうがいいのかわからないぜ。

なんにせよ、ロボットに乗る理由って、大事なテーマだと思うので
今後の話で納得させてくれることを祈ります。

2007年04月09日(月)  週間少年ジャンプ2007年19号
はじめてのジャンプ感想ということで、
全作品の感想を書こうと思ったけど無理でした。
ボーボボの感想とか何書けっていうんだ・・。


BLEACH
>朽木ルキアは死んだ。
>奴は自分の戦った敵のあらゆる情報を瞬時に同胞に伝えることができる。

久保先生はなぜ自らの首を絞めるようなことをするのだろう?
正直ルキアが死ぬとは思えないのですが、
生きてた時に納得いく説明はあるのだろうか。
アーロニーロ自体が殺されたんだから、正確な情報なんて伝えようがないじゃんって事なのかなあ。どうなんだろうそれ。

>俺と戦う理由はできたか?
ウルキオラが自分から手をだしちゃいけない理由ってありましたっけ?
侵入者が目の前にいるんだから、攻撃するのが普通だよね。
一護だって文句言わないと思うよ。

基本的にエスパーダの人達って油断しすぎだと思う。
挑発しといてやられる流れなんてギャグにしか見えないよ。


銀魂
ギャグエピソードなのかと思いきや、結構シリアス展開になってきた。
いや、でも今週も9割ぐらいはギャグなんだけどね。
BLEACHでルキアが串刺しになった時は、全く心配しなかったが
最後のページの山崎を見たときは結構動揺した。
いつのまに山崎こんなに好きになったんだろう。


ワンピース
単独行動かと思ってたサンジはどうやら、敵に捕まってた模様。
ナミの事を知らないって事は、この不細工なペンギンがサンジってことじゃないですよね? 
ブルックと同じしゃべり方をしてた侍みたいに、性格だけをゾンビに移してるのか。
体を乗っ取るのはよくあるが、性格を取られるのはちょっと新しいかも。

>おっかしいなぁ。ゾロまで消えたぞ!?
1人ずつ消えていくのは、ホラーのお約束ですよね。
不吉な想像してるロビン萌え。


NARUTO
>北のアジトにいる重吾は呪印の起源だった。
正直サスケ一行に興味ないから、今の展開はきついなあ。
サスケもこんな頭のおかしそうな奴ばっかり仲間にしてどうするんだろう。


リボーン
リボーンと再会し、ちりぢりになった守護者を集めることに。
せっかく10年後って設定なので、全く別人になってる展開希望。
今のところあんまり見た目変わってないもんなー。


アイシールド21
いよいよ、セナVS進。
見たところ、単に腕でブロックしてるだけですよね。
進のパワーならそれくらいじゃ止まりそうに無いんだが・・。
勝つのはいいけど、納得いく説明が欲しい所です。


アスクレピオス
「カイン」の内水先生の読み切りです。
さすがに本誌連載を経験してるだけあって、非常に高レベルな内容でした。
前回の「FOREST」も良かったし、この人は読み切りを書くのがうまいなあ。
ただ、連載となると中々難しいんでしょうね。
この話も連載向きじゃないと思うしなあ。

>彼は決してヤブ医者なんかじゃない。
>ただ知らないだけなんです。

そうだよね、悪人っぽく描かれてたけど
彼は彼なりに助けようと頑張ってたからな。


こち亀
>この所マグロの話ばかりしてませんか?
>いちおう気を使って一週おきにしてるだろ。

気を使ってたのかよ・・・。
でもマグロの回は興味深いのでわりと好きだったりします。
少なくともぬいぐるみの回より百倍マシです。


サムライうさぎ
正直ナナ菜のエピソードは微妙だなぁと思ってたんですが、
きれいにまとめてくれたなぁ。今週は非常に読後感が良い回だった。

きちんと伏線を回収しつつ千代吉と姉の問題を解決し、
吾助の志乃に対するもやもやも晴れる展開に感心してしまった。
打ち切りになったときにショックがでかいので、あんまり期待しないようにしてたが、
これは本当に化けるかもしれんね。


TOLOVEる
>ララの父親登場&パンツ祭り
どんな展開になろうとエロを忘れないTOLOVEるはさすがだなあ。


ネウロ
七光りが必要って、親父殺しちゃったら七光り無くなっちゃうんじゃないのかな?
睦月もからんでくるだろうし、笹塚と吾代の対決もあるし、犯人わかっても全然先が読めないぜー。


テニスの王子様
見開きを見た瞬間、最終回かと思いました。
何故かわからないけど、見た瞬間に「テニスの王子様 完」って文字が頭に浮かんだよ。
終わってなくて超安心した。

>うつろな不二先輩の顔
とりあえず今週のジャンプで一番笑いました。

>ラジオを聴いてただけで全てを理解した親父
一流のテニスプレイヤーともなれば当たり前の事なのでしょうか?


ラルΩグラド
今週は修行編かと思ってたら、あっさり次の展開でした。
相変わらずテンポ良いなあ。

>ちっちゃいミオ先生
ラルとミオ先生って最初から、先生と教え子の関係だと思ってたんですが、
子供のころからの付き合いなんですね。

>ラルと離れたくない・・・
なんだろう、自分の中でミオ先生の好感度がものすごくアップしてます。
今までミオ先生は、ラルを「教え子」として見てるのかと思ってましたが、
実は「子供のころからの幼馴染」としても見てるんですよね。
ラルに「なんでそうまでして・・・」と言われて赤くなってる絵とか可愛すぎるぜ。

>じゃあここでお別れだな
きっとこのエピソードは、ラルがミオ先生の存在の必要性を確認する為にあると思うので、この展開は仕方ないのかもしれませんが、ラルがわがまま言ってるだけにしか思えないのがちょっと勿体無いなあ。

>シバルー
>ビラサマソレハー
>ドエスノハズ エムモカー
>サスガダー

相変わらず楽しそうだなこいつら。

今まで、キャラの内面にはあまり触れることなかったラルグラドですが、
ここにきて掘り下げてきましたね。ちょっと面白くなってきた。


P2!!
眞白の元を尋ねたヒロムと山雀、しかしそこには六花中のスカウトが・・
>今の久瀬北に桜花を倒す力は無い。
>4つあるシングル枠の内、3つを取ることは最早困難。

遊部、川末、眞白で3勝すればOKなんじゃないのか?
そもそも遊部、川末、岩熊で勝っても、父親に勝ったとは言えない気がするが・・。

>スポーツ以外でも発揮されるヒロムの才能
>僕や乙女ちゃんといる時は、そんな顔してなかった
これは素直にいいと思いますね、
動体視力だけでなく、絵で培われた観察眼がすごいって事でしょうか。
その割りに、乙女ちゃんのトキメキには全く気づいてないけどね。
乙女ちゃんカワイソス。

>すいませんした 山雀先輩
その前のヒロムの「謝ればいいじゃない!!」は良かったのですが、
その後の葛藤がうまく伝わってこなかったので、ちょっと急展開に感じてしまいました。

今週は文句が多くなっちゃったけど、P2は好きな漫画なので
頑張って欲しいのです。打ち切りマジ勘弁!。


もて王
相変わらずパロネタ早え。
新入生も悪くないけど、馴染むにはもうちょっと時間かかるかなーと思ったら
>次号予告「宏海と矢射子の初デートを太臓達が妨害する!?」
これは面白くなりそうだ。


ジャガー
>バキューン×3連発
キスシーンで何故かNARUTOが頭に浮かびました。
岸本先生も良く使うよね、この構図。

2007年04月08日(日)  今期新アニメ感想 その5
今日は仕事が休みなので、溜まってたアニメをずっと見てました。
だめな大人だなあ。

精霊の護り人 第1話「女用心棒バルサ」
★★★★★★★★☆☆(8)

やられた、これめちゃくちゃ面白くないっすか?
タイトルといい、キャラデザといい、なんか地味なアニメだなーと
思って視聴してたら度肝抜かれました。

まず、OP、Aパートと美麗なシーンのオンパレード。
グレンラガンの作画はアニメとして絵ですが、
こちらはリアルさを追求した作画になってます。
(背景も素晴らしいが、モブキャラの顔の動きや、動物の動き等がとても細かくてジブリの映画を見てるみたい。)

バルサのキャラクターもいいですね。
>「もう若くないよ、今年で30だ。」
前半さらっと流されるこのセリフですが、
Bパートでバルサの過去を知るとその重みが全然違ってきます。

見た目の印象で敬遠してる人には是非見て欲しい作品。視聴決定です。


キスダム -ENGAGE planet- 第1話「終焉(オワリ)」
★★★★★★☆☆☆☆(6)

まああれですよ、飯食いながら見た俺は負け組\(^o^)/
虫キメエエエエエエエエ。妙に作画が良い分、虫嫌いとしてはきつかった。

主人公死んじゃいましたが、デビルマン的な展開になれば面白いかも。
視聴継続は微妙かな。


機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ
第1話「覚醒」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)

戦争をするかわりに、各国代表ロボットの戦闘が勝敗を決める世界。
公式サイトでは「人類史上もっとも賢明とされる戦争」とされてますが、
思いっきり市街地で戦ってます意味ねえよ!絶対人死んでるって!

これから各国の代表ロボがどんどん出てくる展開になるんでしょうか?
それはちょっと見てみたい気もするが・・・。

目を強調しすぎで怖かったが、絵は個性的かつ丁寧でいい感じ。
ただロボがCG丸出しなのが萎えます。
いろいろ突っ込みながら見る分には、良いかもしれないが
真面目に見るのはきついかも。来週は時間があれば見ます。


一週間終わりましたが、意外と今期は見るもの多いかも。
まだ始まってない「おおきく振りかぶって」と「らき☆すた」も期待が持てますし、
アニメ漬けの生活になりそうだ。。。

2007年04月07日(土)  今期新アニメ感想 その4
ハヤテのごとく! 第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」
★★★★★★☆☆☆☆(6)

新アニメ第6弾はこいつです。見たのは結構前なんですが感想書くの忘れてました。
うーん、ぶっちゃけ音泉でやってるWebラジオの方がおもしろ(ry
原作知ってるから新鮮味が無かったのかもしれませんが、
全体的に演出が単調だった気がしますね。作画もいまいちだったし。

ただ原作者が自ら決めたというだけあって、声優陣はイメージと違和感無かったですね。
特に釘宮さんのナギはぴったり。
確かに釘宮=ツンデレというのは食傷気味ではあるんですが、良いものは良い!
しばらくは様子見ですかね。

2007年04月06日(金)  今期新アニメ感想 その3
Darker than BLACK -黒の契約者- 第1話「契約の星は流れた…(前編)」
★★★★★★★☆☆☆(7)

コードギアスの後番ですね。PVがかなり格好よかったので、
期待してたのですが・・・うん、面白かった
絵も綺麗ですし、独特の雰囲気があっていいと思います。
契約者は人間の感情が希薄になるという設定なので、
もっと人形みたいな奴ばっかりなのかと思ってましたが、
意外と皆普通の人でしたね。
その辺は、まだ出てきてないドールが関係あるのでしょうか?

そういえば、契約の対価についてくわしくは触れられませんでしたが、
能力を使うたびに支払わなければならないんでしょうかね?
石を並べるのはまだしも、使うたびに指折ってたらたまらんな。
結構不便だぜ契約者。
ジャン 能力:壁の中を移動できる(?)  対価:石を並べないといけない(?)
ルイ  能力:重力無視            対価:指を折らないといけない(?)

続きが待ち遠しい作品です。期待視聴。

2007年04月05日(木)  今期新アニメ感想 その2
この青空に約束を  第1話「沢城凛奈(前編)」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)

原作はプレイ済みで、そこそこ楽しめたのですが
アニメはちょっときついかな。
作画が1話目からキャベツ気味なのもひどいですが、
全体的に話のテンポが悪い。
個人的に茜がお気に入りだったので、
茜の声が変わったのも感情移入できない理由かもしれません。
この調子でいけば原作を超える事はないでしょう。視聴断念。


アイドルマスター XENOGLOSSIA  第1話「上京ペンギン」
★★★★★★★☆☆☆(7)

原作は未プレイです。たしかアイドルの卵の女の子達を
プロデュースしていくゲームですよね。
で、そのつもり見始めたアニメですが、
何じゃこりゃー、いきなりロボット乗っちゃったよ!?
全く事前情報無かったので、めちゃくちゃビックリした。
どうやら、この辺はアニメからの新設定で原作ファンの方はかなり戸惑っているらしい。
そりゃそうだよなあ・・。(性格なんかも全然違うみたいね)
ただ自分は、原作知らないので普通に楽しめました。
メカのデザインも好みだったし、登場シーンも迫力あったと思います。
期待してみるとしましょうか。

2007年04月04日(水)  今期新アニメ感想 その1
天元突破グレンラガン 第1話「お前のドリルで天を突け!!」
★★★★★★★★☆☆(8)

今期の中では1番期待してたが期待通りの出来。
物語りも爽快感があって良かったが、作画の説得力が他のアニメとは桁違い。
ガイナックスの底力を見たって感じです。ヨーコかわいいよヨーコ
是非このクオリティを維持してほしい。
しょこたんのOPも予想外に格好よかった。
多分知らない人は聞いてもわからないんじゃないかな。
視聴決定。


ながされて藍蘭島 第1話「ながされて、天国(パラダイス)!?」
★★★★★★★☆☆☆(7)

反対に全くノーマークだった藍蘭島。原作は未読。
見るつもりも無かったのだが、たまたま起きてたので見てみた。
主人公が遭難してたどり着いた島には、女の子しか住んでいませんでしたというお話。

それ何てエロゲ?」って感じですが、ガンガン連載作品だそうな。

最初のうちは、その頭の悪いハーレム設定に呆れはしたもの
最後まで見ると結構面白かった
作画は特別凄いというわけではないが、
女の子の動きや表情を丁寧に描いてるのはいい印象。
変にシリアス展開とかならずに、このまま緩い感じで行ってほしいなぁ。
とりあえず気楽に見れるアニメなので、来週も見ます。





inserted by FC2 system