第一次ゆとり大戦 プレイ日記 その1

>TOPへ   
□はじめての冒険

ゆとり大戦ってなに?という方はこちら→第一次ゆとり大戦の概要


オープニング

いつもの私ならOPなんか飛ばしてさっさとゲームを始めるのですが、
少しでも情報が欲しいので一通り見てみる。

キャラ紹介がほとんどで新しい情報は得られなかったが、
2002年に発売された割にはグラフィックはめちゃめちゃ綺麗で、音楽もいい感じ。

これ普通に面白そうだよ。




主人公選択


むさい男どもや、獣は選択外として、
幼女ジュディとルビィのどっちにするかで迷う。

詳細説明を見るとジュディは見た目通り魔法システムに特化したキャラらしい、
時間が無くて1週しか出来ない可能性を考えて、色んな要素を楽しめそうなルビィを選択。

もし時間があれば二週目はジュディにしよう。




オープニングイベント


倒れた姉の変わりに占い師の仕事を始めたルビィ。
自らの適当な占いを実現させる為にネコを探しに行くことに。






・・・いきなりマップに放り出されたが、何をしたらいいのかさっぱりわからない。



最近のゲームならここでチュートリアルが始まるのだろうが、
さすがアンサガ、そんなゆとり機能は搭載されていないようだ。


ちょっと期待した私が馬鹿だったぜ。




とりあえずステータスを眺めてみるが、数値が何を意味しているのか今の段階ではわからない。




ちなみに現在のパーティは、主人公のルビィと
いかにもサブキャラそうなヒロユキという男の二人である。


じっとしてても仕方ないので、
移動していると敵発見、最初の戦闘に。




なんだスライムかよ楽勝だな、
と思っているとスライムの攻撃でダメージ76。


えーと・・、ルビィのHP70しかないんですが・・。


さっそく主人公死亡した!



・・ん?、HP0なのに普通に行動してるぞ。

どうやらHPが無くなっても動けるらしい、なんだこのシステム。



なんとかスライムを倒すと、宝箱L20を落としていった。

宝箱はわかるがL20ってなんなんだ?まあいいか、開けてみよう。





どうすりゃいいんだよおおおおおおおおおおお!

鍵なんか持ってねえよ。

色々試したが一向に開く気配がないので、とりあえずその場を立ち去る。




うろうろしていると、なんとあっさり鍵発見。



おお!これを使うのかとさっきの宝箱まで戻る。


鍵の使い方に悩みつつも、宝箱に鍵を使用。


ルーレット開始!って鍵開けるのも運次第かよ!

失敗しても何度もリトライできるみたいだし、これ意味あるのか?


5回目の挑戦でなんとか開錠、鍵は一度使用すると壊れてしまうらしい。

中身は石剣だった。しょぼそうなアイテムだが一応もらっておこう。




今度は別の場所を探索していると扉を発見。

どうやらお目当てのネコはこの中にいるようだ。



さっそく扉を開けようとすると・・・






またかよ、ちくしょー!

ちょ、さっきの宝箱で鍵壊れたんですけど・・。



さっき鍵のあった場所に戻ったらまた鍵落ちてるんじゃね?
と思い戻ってみるが、なにもない



おーい、どうすりゃいいんだ・・。



このあたりで今回の企画に参加したことを少し後悔するが、
一生ゆとり呼ばわりされる事を想像し、なんとかやる気を奮い立たせる。



あと、鍵を探しながら洞窟内をうろついてて気付いたんだが、
HPって戦闘終わったら勝手に回復するんじゃないのか・・。


二人ともずっとHP0のままなのでどんどんLPが減っていくが、
回復する手段がわからないので、とりあえず先に進むことにする。



しかし、一通り洞窟内を回ってみても鍵は見つからない。
仕方ないので一度街に戻ることにしてみる。


自分の家に戻ろうとするが、
休業中の看板が出ていて家には入れない。八方塞りじゃねえか・・。




他に行くところがないので洞窟に戻ると、
さっきの場所に鍵が復活してた!



これでやっと先にすすめるぜ。




扉を開けてネコを救出。


これで終わりかと思ってたところにBOSSが登場。

アンデットモンスターが襲ってきた!



まあこっちも二人ともHP0なのでアンデッドみたいなもんですが(え。


BOSS強ええええええええええ。

一回の攻撃でLP6とか減らされていくよ。
最初のBOSSでこの強さとは先が思いやられるぜ。


ヒロユキが瀕死になりながらも、なんとか撃破。

何故か成長パネルを選ぶことに。






なにを選んだらいいのかわからないが、

ルビィは一応占い師ということで「占いLv2」を、

ヒロユキは適当に「槍Lv2」を選択。






こうして見てみるとヒロユキはろくなパネル持ってなくて笑える。

「地味Lv1」ってなんだよ。是非ともLv上げたくなってくるじゃねえか。



こうして始めての冒険は終了。

正直ネコ一匹探すのにどんだけ苦労してんだ・・。




次からはもっと簡単にプレイ記録書くよ。
このペースでやってたらいつまでたっても終わらねえ!


続きを書いてみたよ。
→第一次ゆとり大戦 アンリミテッド・サガ プレイ記録(2)を見る


↓意見とか感想とかありましたら気軽にどうぞー。






inserted by FC2 system