第一次ゆとり大戦 プレイ日記 その16

>TOPへ   
□ラスボスに挑め

前回までの道のり→その@ , そのA , そのB , そのC , そのD ,
そのE , そのF , そのG , そのH , そのI , そのJ , そのK , そのL , そのM , そのN


長かったマイス編もようやくラストバトルです。

そういえば何のために、マイスは戦ってるんだっけ?

術を育てるのに時間かかりすぎて、もうどんなストーリだったか忘れちゃったよ・・。



前回の更新からちょこちょこプレイして、サブシナリオも全部クリアしたんですが

結局「術合成」パネルはその後出てきませんでした。

そのかわりといっちゃなんですが、サファイアさんが「クリムゾンフレア」という術を合成可能に。


クリムゾンフレア

太陽風(ベース)+岩石弾+デテクトブラッド+ファイアーウォール




これも単発で1500くらいのダメージと、かなり強力。

これで、銀の少女とティフォン姉さんは「神雷」。
サファイアさんが「クリムゾンフレア」と三人が合成術を使用可能になりました。



ラスボス戦の作戦は非常に単純です。

合成術を使えない4人が前線で盾になり、三人はひたすら合成術をぶっ放します。


まずは前座のラウンドテーブル戦。

実はこいつら10回倒さないといけないんですよね。
最初戦った時は、無限ループかと思って焦りましたよ。

ただ1人1人のLPは10程度とそんなに多くないので、今回は楽勝でしょう。


・・・って、あれ・・神雷が効かねえ。


単発で200くらいしかダメージ与えられません。

えーと・・、もしかしてこいつらアンデッドですか!?

ティフォン姉さんが最初から持ってるネガティブスキル「アンデッド恐怖症」のせいで威力が激減してるようです。

せっかく合成術覚えて主力メンバーになれると思ったのに・・。なんて不憫な人なんだ姉さん・・。


仕方ありません。 姉さんは盾役に回ってもらいます。


まあ実際攻撃メンバーは、二人で十分足りました。

前座をさくっと倒して、ラスボスの登場です。

ラスボスは全キャラ変わらないのかと思ってたんですが、攻撃方法が若干違うみたいです。

「トリプルゼロ」は威力も高いんですが、石化のステータス異常が厄介なんですよね。


でも合成術の力は偉大でした。

ルビィ編の時はめちゃくちゃ苦労したラスボスですが、

銀の少女とサファイアさんで毎ターン安定してLPを度削っていき、あっさり撃破ー!

結局一人も戦闘不能になりませんでした。術TUEEEE!





プレイ時間は68時間16分でした。





ルビィの時が28時間だったので2倍以上かかってるんですね。そりゃ疲れるわ・・・。

まあでも術が本当は使えるという事を証明できたので満足です。

ルヴィの時は控えだったサファイア姉さんが、最後ラスボス戦で大活躍できたのも嬉しかったなあ。

術縛りは思ったよりずっとしんどかったけど、達成感も凄かったです。クリアできて良かったー。



これで二人目クリア。

全キャラクリアにはあと五人残っている訳ですが、

ひとまず今回でプレイ日記の更新を最後とさせて頂きます。


主催者のかがみさん、素晴らしい企画に参加させていただいてありがとうございました。
二ヶ月間楽しかったです。

ゆとり大戦の参加者の皆さん、そして今までプレイ日記を見てくれた方々、
飽きっぽい性格の私がクリアできたのは皆様の応援があったからです。

本当にありがとうございました!




日記の更新は今回が最後ですが、アンサガを辞めるわけではありません。

解体新書を買って攻略サイトも見ながら、また暇な時に少しずつ進めていきたいと思います。

次のキャラは誰にしようかなあ・・、やっぱりジュディかな・・、でもキャッシュも面白そうだしなあ・・。


ああでも、とりあえず決まってる事が一つだけありました。




次使うキャラでは、絶対に術なんか使わないぜーー!!





以下、おまけ
最終的なステータスやキャラの感想


マイス

HP666
LP13
主力技:召雷

主人公という事で、かなりひいきして育ててたのだが結局ラスボス戦では、目立った活躍ができなかったのが残念。
合成術は使えないし、主人公だから盾にもできないから使いどころが難しいんだよなあ。

EDでは、なんか爽やかな奴になってて驚いたが、結局最後は銀の少女のストーカーに戻ってほっとした。
それでこそマイスなんだぜ。
銀の少女

HP702
LP15
主力技:神雷

チームのエース的存在。
術の威力は高いし、LPも多いのでラストバトルではかなり役に立ってくれた。

かがみさんにかわいくないと言われたのは目からウロコだった。本当だ・・。マイスがやたら美しい美しいって言うもんだから美人に見えてたよ。
サファイア

HP689
LP10
主力技:クリムゾンフレア

ルビィ編では全く役に立たなかったので、今回はなんとかして使ってやろうと思ってました。
結果的には術合成を覚えて大活躍。元々炎の資質が高いおかげか、クリムゾンフレアはチーム1の威力だった。
サファイア強いよサファイア。
ローラ

HP665
LP15
主力技:アイスニードル

多分武器を使わせたら強いんだろうなあ・・。
ただ盾役としては優秀だった。
気のせいだと思うけど盾の発動率が他のキャラより高い気がする。ビリー先生との戦いで3連続で防いでくれた時は感動した。
マリー

HP662
LP8
主力技:太陽風

さすがは魔法一家の一員。
火の術の威力は抜群で、中盤まではエースだった。
術合成のパネルさえ出れば多分最強だったと思う。
うーん、惜しい。
ティフォン

HP694
LP13
主力技:神雷

とにかくネガティブスキルの「恐怖症」がネックでステータス的には最弱だった。
術合成を覚えた事で一気に主力になったが、結局は恐怖症のせいでラストバトルもイマイチ活躍できず・・。
確かに戦闘より、鍵開けたり罠外してる方が似合ってるけどね・・。
グレース

HP714
LP16
主力技:召雷

最初から使えるアイスニードルは全体攻撃なので、雑魚戦ではかなり役に立ってくれた。
ラストバトルではチーム一のLPの高さを生かして、壁役として奮闘。地味ながら重要なポジションだった。




↓最後まで見ていただいてありがとうございます!意見とか感想とかありましたら気軽にどうぞー。






inserted by FC2 system