第一次ゆとり大戦 プレイ日記 その3

>TOPへ   
□まだまだ先は長そうだ・・。

前回までの道のり→プレイ日記その@ , プレイ日記そのA


■他の参加者様のプレイ日記を読むのが楽しいです。
かがみさんの最新まとめ(6/17)


とりあえず、初日に10時間以上プレイしている赤松さんは化物だと思いました。
10時間なんて絶対心が折れちゃうよ!

他の皆さんは、大体私と同じくらいの進行度のようですね。

皆さんまだシステムの事はよくわかってない様子。
手探り状態で進めてるのは私だけじゃないと知ってちょっと安心したよ。

ルビィは結構人気のあるキャラみたいです。
上級者用と知っててルビィを選んだのは、他の人が選ばなそうという目論見もあったんですが、
この企画に参加した時点で、みんなかなりのマゾだという事を忘れてました。


後、他の人の日記を読むことで色々情報を知ることができたので書いてみます。

■わかった事

>武器の耐久度は「簡易修理」で回復できる。
そうだったのか!これでいい武器も惜しみなく使えるぜ!
というかルビィが「簡易修理」覚えてるのになんで気付かなかったんだ・・。

>HPはL3ボタンで「待機」する事で回復できる。
なんだってーー!?
L3ボタンなんて存在すら忘れていたので、教えられなきゃ一生気付かなかったよ。

■わからなかった事

>魔法の使い方
使える人は簡単に使えてるみたいですが・・。ホントに魔法ってどうやって使うんだ?

>「〜遁」「デテクト〜」の効果
効果が想像すらできないのがきついよ。
デテクトゴールドでお金がもらえると思ったのは私だけではないと信じたい。



以下、今日プレイした内容を書きます。


先に言っておきますが、

私のプレイ日記を見ても多分役に立つ情報は何も無い
と思います。



イスタンブールとの旅〜その4〜



イベントの説明に吹いた。
私がこんなに頑張ってるのに、お前が先に飽きるとは何事だ。


相変わらずの一本道だが、マップがかなり長くなってきた。


他の参加者さんのプレイ日記より、武器が修理できることを知ったので早速試してみる。

「簡易修理L2」だからなのかもしれないが、修理が全然成功しない。
修理するはずだった銅剣が、反対にぶっ壊れて泣きそうになる。


イスタンブールとの旅〜その5〜

マップの使いまわしっぷりにびっくりした。

まさかその4で通った道がそのまま出てくるとは思わなかった。


サファイアが「罠外しL3」を覚えたので、いらない子じゃなくなったよ。

代わりにヒロユキの影が薄くなった。


トーレ村

やっと目的地についたようだ。

どうやらこの村には、えらい大魔道士がいて、その人に占ってもらうためにここまで来たらしい。


早速会いに行ってみると・・




なんかよくわからんが、姉のサファイアよりルビィの方が占いの才能があるらしい。


ちなみにこのリーストーレスというえらい大魔道士の立ち絵は、

最初の冒険でネコ探しを依頼しにきたおばさんと全く同じである。



そんな奴に言われても、全然信憑性がないよ!



ようやくストーリーが動き出したのはいいが、この後どこに進めばいいか全く説明がない・・。


でもこの理不尽さにもそろそろ慣れてきた自分が怖い。


氷盤群海
することがないので、フリーシナリオを進めることにする。

理由は忘れたが、わざわざ海まで氷を採りに行くことに。


かなり敵が強くなってきた。

そういえば、防具とか最初から一回も買ってないなあ。
そろそろ装備をきちんと整えないと苦しくなってきたか。

たまに海流で一歩戻されるのが鬱陶しかったが、なんとかクリア。


何故かはわからないが、氷を取って戻ってくると本筋のシナリオも進みだした。
(絶対氷取ってくる意味無かったよ。)


七大脅威

結局自分の運命と向き合うためという曖昧な理由で、七大脅威に挑むことになりました。





空中庭園以外の6つの脅威の中から、挑戦する物を1つ選ぶことになったのですが・・


何気にこれって重要な選択なんじゃないですかね?


最終的には全部クリアしないといけないとしても、
きっと難易度に差があると思うんですよね。


ここでうっかり地雷を引いてしまうと、
取り返しのつかない結果になってしまうかもしれません。


うーん・・


かなり悩んだあげく私は「ファロスの地下迷宮」を選択することにしました。


理由は、「一番上にあったから」です。

一番選びやすい選択肢にまさか地雷を持ってきたりはしないでしょう。

私はスクウェアの良心を信じます。


ファロスの地下迷宮




入り口でマイスが仲間になりました。


久しぶりの仲間&銃使いということで、
ちょっとテンションが上がりかけましたが、こいつがかなり弱い・・。






みんながHP300以上あるのに、HP90しかありません。


さらにはステータスも全部一桁というゆとりっぷりです。

とりあえずマイスを主力にする計画を諦めて先に進みます・・。



初の七大脅威挑戦だったのですが、
マップは広大で敵の強さが半端ありません。


明らかに今までこなしてきたシナリオとはレベルが違います。

結局スイッチを押したら出てきた中ボスっぽい敵にあっさり全滅。





アンサガに良心はありませんでした。



精神に激しいダメージを受けたので今日はここで終了。

まあこの企画の一番の目的はアンサガを楽しむことにあると思うんだ。

無理してアンサガを嫌いになったら元も子もないよ。

うん、そういうことにしておこう。



とりあえず、装備を整えたらなんとかなるというレベルじゃなかったような・・。

地道にフリーシナリオをクリアしていくしかないのかな?



続きを書いてみたよ。
→第一次ゆとり大戦 アンリミテッド・サガ プレイ記録(4)を見る

↓意見とか感想とかありましたら気軽にどうぞー。






inserted by FC2 system