第一次ゆとり大戦 プレイ日記 その8

>TOPへ   
□最終決戦!!

前回までの道のり→その@ , そのA , そのB , そのC , そのD , そのE , そのF


久しぶりの更新になってしまいました。すいません。

でもサボってた訳じゃないですよー。


予約していたDSゼルダが届いても封も開けず、ずっとアンサガやってました。



・・そして、実は水曜日ぐらいに1度クリアしました。


現状の戦力確認の為に、戦いに行ったら偶然勝っちゃったんですよね。

(まあ後になって、この時は運が良かっただけと気付くのですが・・。)


とにかくクリアした事に感動しつつ、プレイ日記を書いてました。



・・しかし、いざ更新しようとした時にふと思ってしまったんです。


「これで本当に胸を張ってゆとり卒業と言えるのだろうか?」


思えば、当初は説明書無しでクリアしてやるぜーと公言していたにもかかわらず、

他の参加者さん達の情報に助けられてばかりでした。


ゆとり大戦のルール的には勿論問題ないのですが、

果たしてこれらの情報が無くても、私はアンサガをクリアできていたのだろうか・・。


せっかくクリアしたというのに、なんだか胸がすっきりしません。

しかし今更どうすれば、私が非ゆとりという事を証明できるというんだ・・。







・・・待てよ。


赤松さんの発見した「ぜんしんよろい」がゆとり技だという事は、

その逆、つまり「防具に頼らずにクリアする=非ゆとり」という事なのでは!?



私は藁にもすがる思いでルビィの鎧を外しました。





こ、これは・・ (*´Д`)ハァハァ

心なしか希望が見えてきた気がします。

いや、しかしこれではまだ足りない。
盾やナイフガード用の短剣等、防御に関する装備は全て外さなければ・・。








こ、これだ!! 

よくはわからないけど、確かに何かをつかんだ気がします。

かがみさんの言ってた「全裸in夜這い」の意味が、今『言葉』ではなく『心』で理解できた!



とりあえず不要になった防具を全て売り払います。

すると、私の行動に共感した店員が代金をサービスしてくれました。ありがとうオヤジ!

よし、これでもう後戻りはできねえ・・。




邪魔な防具類を脱ぎ捨てて、裸になったパーティはラスボスの待つ空中庭園に向かいます。


全裸ということで、なんかテンションが上がってましたが、

よく考えると、サファイアさんとグレースが補欠の為、

ギュラーメンバー7人中、6人が男でした。


むさい男でプレイするのが嫌だからルビィルートを選んだのに、

なんでこんな事になっちまったんだ・・。




主人公選択を後悔しつつ、ラスボスのいる場所に到着。

防具無し状態で挑んでみたのですが、

そこで見たものは、今まで戦ってきたラスボスがまるで子供かと思えるような鬼畜振りでした。


いつもならLP1しか減らないような攻撃でも、平気で5とか6とか減っていきます。

特に最終形態の攻撃では、LP20あったアンザンさんが1ターンで殺されました。

結局最終形態にLPダメージを与えることなく、全滅。。。


つ、強すぎる・・。


冗談でもなんでもなく、普段の3倍くらいの強さに感じます。





しかし敗れはしたものの、色々と収穫はありました。

まず戦闘中の回復魔法は意味がないとわかりました。

防具が無い場合、HPが0だろうとMAXだろうとラスボスの攻撃を食らうと確実にLPが減ります

回復する暇があるなら攻撃するべきです。



また、技によってLPを削りやすい技と、そうでない技があるようです。

槍技の「独妙点穴」や体術の「千手観音」は高い確立でLPを削る事ができますが、

同じLv4技でも、「活殺獣神掌」や「龍尾返し」はHPダメージは同等でもほとんどLPを減らせません。



とりあえず現段階では、ルビィとイスカンダールが役に立ってないので、

新しい技を覚えるために、エルダードラゴン先生の所で修行をする事にしました。

騎士団廟にいる巨人先生も閃きやすいみたいですが、

巨人先生はスパルタすぎて、全裸状態だと普通に全滅する可能性があります。



何度か通って、イスカンダールは長剣技の「マルチウェイ」、

ルビィはキックから「三龍旋」を習得しました。

後はサブシナリオをクリアして、少しでもHPとパネルを稼ぎます。


・・気がつけば最初にクリアしてから3日が経っていました。


しかしこれで私にできることは全てやったはず。

今度こそ、あの悪魔を倒してみせる!




最後の望みをかけて、再度ラスボスに立ち向かいます。

・・それは正に死闘と呼ぶのにふさわしい戦いでした。



思わずリールを止める手にも力が入ります。

ただ、修行のかいあってか今度は最終形態の時点で誰も死んでません。


これならいけるっ!!


しかしそんな私をあざ笑うかのように、ボスの連携攻撃がパーティを襲います。

1500ダメージ、LP-6
ヒロユキ死亡

1250ダメージ、LP-5
クン=ミン死亡

800ダメージ、LP-3 ×3
マイス死亡


あっという間に、フィールドが死体で埋まっていきます。


残るメンバー達もLP3しか残っていません・・。



所詮私はゆとりだったのか・・。



半分諦めかけたその時、やぶれかぶれで放った槍がボスを貫きました。




撃破!!!!

おおおおおおおおおおおおおおおお!!!



やべえ、ゲームをクリアしてこんなに感動したのは初めてかもしれない・・。



結局ストーリーは最後までわからなかったけど、

ラスボスの事はずっと忘れないと思います。






クリア時間は28時間でした。
ラスボスと最初に戦ったのが13時間ぐらいだったので、
半分以上はラスボス対策に費やしてます。なんてゲームなんだ。


2週目やるかどうかは今の所、未定です。
7月から忙しくなりそうなので無理っぽいかなー。



まあとりあえず、この言葉を言う為に頑張ってきたので言わせていただきますよ。




「こんなおもしれーゲームがわからねえなんて、やっぱりゆとりどもはダメだな!」




2週間大変だったけど、とても楽しかったです。

また落ち着いたら総括として感想を書くかもしれません。



■全裸プレイ動画(ラスボスとの戦闘)あげてみました。
※完全にネタバレなので、
既にクリアした方か、アンサガをプレイする予定のないゆとりの方以外は見ちゃだめですよー。

※(7/1 14:03追記) どうも消されちゃうみたいなのでYouTubeにあげました。

その1 , その2 , その3 , その4


あれ?まだ続くの・・?
→第一次ゆとり大戦 アンリミテッド・サガ プレイ記録(9)を見る


↓意見とか感想とかありましたら気軽にどうぞー。






inserted by FC2 system