第一次ゆとり大戦 プレイ日記 その4

>TOPへ   
□七大脅威はおいといて。

前回までの道のり→プレイ日記その@ , プレイ日記そのA , プレイ日記そのB


二日更新しなかっただけで、完全に置いて行かれてる・・○| ̄|_


■ルビィ組の皆さんの状況(6/19)

かがみさん
あんまりプレイできてないのに、システムをどんどん解明していってるのはさすがです。
敵の素早さが高いというのは同感。そうかー強い攻撃は最後に持ってきたほうが得なのか。

かふぇさん
2日前まで同じくらいだったのに、もう手の届かない存在に・・。
ボス前のセーブ&LP回復が未だに信じられないのは、
かふぇさんのせいじゃなくてアンサガの今までの印象が悪すぎるからなんだ。

ラミーさん
七大脅威を一つクリアして、壁を乗り越えた様子。
日記を読んでると「2つの月の神殿」は難しそうだなあ。よし、後回しにしよう。

・なまさん
進行度はゆっくりだが、魔法の使い方をマスターしているのがすごい。
私は未だに魔法使えませんがなにか?

・門仲さん
ルビィ組では一歩抜きん出ている。七大脅威の内、既に4つクリアとかすげー。
どんどん仲間が増えている様子。これは嬉しい情報!楽しみがふえた。


■その他注目している参加者さん

赤松さん
3日でクリアとか凄過ぎます。今の所、唯一の非ゆとり。羨ましい!

こじまさん
>事故武器は普段より攻撃性能が10以上高くなったりする。
これはすごい情報!改造って耐久力が回復するだけかと思ってました。
今度やってみよう。

あっきぃさん
>もっと・・・もっと何か自分に枷をつけなくては!
自らマゾの道に飛び込んでいく姿に激しく共感。
私もプレイ速度では他の参加者さんに敵わないことがわかったので、
なんとか他の楽しみ方を模索したい!

ミスタさんタジ君
何度と無く全滅してるのに、諦めない精神力には尊敬を覚えます。
正直マイスも主人公候補だったんだけど、選ばなくて本当に良かったと思った。




以下、プレイ記録です。


前回七大脅威の恐ろしさに絶望したので、
今日はフリーシナリオをクリアしてレベルアップする作戦にしました。


砂漠の蜃気楼

砂漠を歩いてオアシスを見つける事に・・



どうやらこの紙切れが唯一の手がかりで、ワルツの動きがヒントになってるらしい。



こちとら20年以上生きてきてワルツなんて踊ったことねーよ・・。

と、やさぐれながら適当に歩いていたが、割とあっさりオアシスを見つけてしまった。


あまりに簡単にクリアしたのが悪かったのか、
出てきたパネルがかなりしょぼかったよ。


いらないのが出てきても選ばないといけないのは辛いなあ。

戦力を上げる為にフリーシナリオ選んだのに、逆に弱くなるってどういうことなんだ。



そういえばお金がかなり貯まってきたので、防具を買ってあげる事にした。


武器はたくさん売ってるんだけど、防具は売ってる数が少ないなあ。
全部の町を回ってみたけど、これだけしか買えなかったよ。

パッテドメイル×2
メタルリング  
ストーンマスク 
ロックアーマー 

さすがに全員には行き渡らないので、
サファイアさんには巷で流行っているソックスを被せておいた。


市長の悪夢

倉庫の中を調べるとねずみが7匹出てきました。




一匹はそんなに強くないのだが、数が増えただけでものすごい苦戦した。


そろそろ全体攻撃できる手段が無いと厳しいなあ。

「でたらめ矢」で全体攻撃できるらしいので、

ヒロユキにかなり前から矢を装備させているのだが、一向に覚える気配がないよ。


その後、罠外しやら、鍵開けに手間取っているとタイムアップ。
45ターンは短すぎるぜ。


クリアできなかったのでリセットしようと思ったら、冒険選択で同じシナリオを選べる事を発見。

あれ?フリーシナリオってクリアできなくても終わりなのかと思ったら、
何回でもチャレンジできるのか?


そうなるとタイムアップのデメリットってなんだろう?
とりあえず宝箱をいくつか開けてたので、そのまま続行してみる。


今度は隠し部屋に入って死体から剣を抜くと、獅子王が登場。


これでもかというくらいBOSSっぽいです。


そういえば男爵ディーノ掲示板で
こいつは強いという話題が出てたなあと思いながら戦ってみると・・


1回の攻撃で500ダメージも食らうのに、1ターンに5回ぐらい攻撃してきます。


うん、これ無理。


さっき買った防具なんかクソの役にも立ちませんでした。


でも強い敵と戦うと、技を閃き易いのはいいなあ。

攻撃するたびに電球がピカピカ光るのはかなり楽しかった。


玉座のぬくもり

崩れかけた壁は「障害物越え」というスキルで通れる事が判明。
宝箱を探して城内を散策する。



L83の宝箱から鉄槍をGET!


攻撃力50は現在持ってる武器の中では一番強い。


そういえば今までずっと木とか石の武器で戦ってたなあ、
開始6時間でようやく金属製の武器が出てきたよ。


槍のスキルを持ってるのがヒロユキしかいないので、
もったいないと思いつつも鉄槍をヒロユキに装備させる。


代わりに弓をルビィに装備させたのだが、

そのすぐ後の戦闘で「でたらめ矢」をあっさり習得する。




ヒロユキがあんなに頑張っても覚えられなかったのに・・・。


ゲームの中でも努力は才能に勝てない事を知って、ちょっとブルーになる。



BOSSはカエルみたいな奴で、そこそこ強かった。

今の私には丁度いい強さだったようで、次々と技を閃いていく。


すごい楽しい。


4連携+目押し完璧で4桁ダメージを与えた時はちょっと感動してしまった。


あれ・・? アンサガ普通に面白いよ。


BOSSをなんとか倒して、パネルを入手。

HPもかなり増えてきたし、確実に強くなってきてるなあ。

今日は気分がいいのでここまでにしておこう。

次は七大脅威にリベンジしてやんよ!


その他

こじまさんのプレイ日記を読んで、
ネガティブスキル超怖えーよ・・、気をつけようと思ってたのに・・





ヒロユキが既に「武器封印」持ってました・・。



本当にネタでもなんでもなく、ネガティブスキルって気がつかなかったんだ・・。

だってさあ、普通「武器封印」のスキルだったら敵の武器を封印できるスキルだと思うじゃない。


そもそも自分の武器を封印するのにスキルなんて要らないじゃない。


思ったんだけど、きっとネガティブスキルは
他のスキルに比べてステータス上昇値が高いんだよ。


違ってたら立ち直れないので全然調べる気にならないけど、そうに決まってるよ。


というかそうじゃないとやってられねえ!



・・・ネタスキルは中央の「地味」だけで十分なんだぜ・・。


続きを書いてみたよ。
→第一次ゆとり大戦 アンリミテッド・サガ プレイ記録(5)を見る

↓意見とか感想とかありましたら気軽にどうぞー。






inserted by FC2 system