第一次ゆとり大戦 プレイ日記 その12

>TOPへ   
□魔道板を求めて

前回までの道のり→その@ , そのA , そのB , そのC , そのD ,
そのE , そのF , そのG , そのH , そのI , そのJ


久しぶりの更新になってしまいました。

いやープレイしてるんだけど、やってる事が単純作業過ぎて書くことが無いんですよね。


1.「無人城」「エスカータ城」「リーストーレスの塔」等を廻ってひたすら宝箱モンスターを倒す。
2.タイムアップまで粘ってシナリオはクリアしない。
3.1,2を繰り返し、魔道板を3枚手に入れたら適当なサブシナリオをクリアする。

3連休中、上記の作業をずっとやってました。

結果、手に入れた魔道板は全部で30枚。
その内、L1が28枚で、L2が2枚という酷いありさまでした。


うーん、正直ここまで苦労するとは想像してなかったなー。
L3くらいはすぐに出るんじゃないかと思ってたのに・・。


このままでは、L4魔道板を手に入れる前にサブシナリオが無くなってしまいそうです。


そこで悩んだ挙句、ゆとり呼ばわりされるのを百も承知で、
ぽぽさんの言ってた中断セーブ法を使用する事にしました。


もうこれ以上貴重な休日を無駄に費やすのはさすがに耐えられないんだー。



中断セーブの利用の仕方としては、

1.「リーストーレスの塔」のシナリオをクリア直前まで進めて中断セーブを行う。

2.状況としては、L99の宝箱が2つあり、両方に宝箱モンスターの罠がかかっている。

3.その内一つには、シナリオ固定の魔道板が入っており、取った時点でシナリオクリアとなる。


4.パネルを確認して、高LV魔道板が出るまでロードを繰り返す。



つまり、宝箱モンスターが落とす魔道板と、シナリオ固定の魔道板を同時に入手しつつ、
あわよくば「術合成」のパネルもゲットしようという作戦です。


とりあえず何も考えずに10回やってみました。


以下は結果です。文字の色はパネルの色に対応してます。
つまり、L1緑L2青L3赤L4オレンジL5黄色になります。



回数 宝箱モンスターの落とした魔道板 シナリオ固定の魔道板 術合成パネルの枚数
1 魔道板L1(水) 魔道板L2(金) 0
2   魔道板L2(土) 0
3 魔道板L1(土) 水龍士の書 0
4   魔道板L2(木) 0
5 魔道板L1(金) 聖戦士の書 0
6 魔道板L1(水) 魔道板L2(土) 0
7   聖戦士の書 0
8   魔道板L2(水) 0
9   魔道板L2(木) 0
10 魔道板L1(金) 魔道板L2(土) 0




なんか赤いのキター!!




ルビィの時にクン=ミンが最初からL3持ってるのを見ただけで、
自分で入手するのは初めてです。中断セーブすげー!


宝箱モンスターの方はL1しかでないけど、
シナリオ固定の方は必ずL2以上と安定しているようです。


実は以前にミスタさんがここでL4を取ったと聞いて、
魔道板を取りに来た時はシナリオ固定の宝箱でもL1だった気がするんですよね。(リセットしましたが)


もしかしたら今回は、スキルパネルがL5で埋まるくらい
シナリオ中に宝箱を取りまくってるのが効いてるのかもしれない。




ちょっと楽しくなってきたので、続けて20回やってみました。


回数 宝箱モンスターの落とした魔道板 シナリオ固定の魔道板 術合成パネルの枚数
11 魔道板L1(木) 魔道板L2(木) 0
12 魔道板L2(土) 魔道板L2(水) 0
13   聖印の書 0
14   魔道板L2(木) 0
15 魔道板L1(金) 魔道板L2(金) 0
16 魔道板L1(金) 魔道板L2(水) 0
17   水龍士の書 0
18   聖印の書 0
19 魔道板L1(金) 魔道板L2(土) 0
20 魔道板L1(水) 魔道板L2(水) 0
21   魔道板L2(木) 0
22   魔道板L2(金) 0
23   聖戦士の書 0
24   魔道板L2(木) 0
25 魔道板L1(土) 聖戦士の書 0
26 魔道板L1(水)、魔道板L1(金) 魔道板L2(土) 0
27   スプリガンの書 0
28   魔道板L2(水) 0
29 魔道板L1(金) 魔道板L2(水) 0
30   魔道板L2(木) 0


おお!宝箱モンスターからもL2の魔道板が出ました!
これでとりあえず魔道板を落とすまではランダムという事が証明されたのでしょうか。

L4は相変わらず出ませんねー。

「術合成」も全く出ません。
「術の達人」や「武器マスタリー」等のレアっぽいパネルはたまに出るので、
出てもおかしくはないと思うのですが・・。




続けて20回やってみました。



回数 宝箱モンスターの落とした魔道板 シナリオ固定の魔道板 術合成パネルの枚数
31   魔道板L2(水) 0
32   スプリガンの書 0
33 魔道板L1(金) 魔道板L2(水) 0
34   聖戦士の書 0
35   魔道板L2(木) 0
36 魔道板L1(金)、魔道板L1(土) 魔道板L2(水) 0
37   聖印の書 0
38   魔道板L2(水) 0
39 魔道板L1(水) 魔道板L2(金) 0
40   魔道板L2(水) 0
41 魔道板L2(金) 魔道板L2(木) 0
42   魔道板L2(金) 0
43   魔道板L2(水) 0
44   聖印の書 0
45 魔道板L1(金) 魔道板L2(水) 0
46   魔道板L2(土) 0
47 魔道板L1(金) 魔道板L2(水) 1
48   水龍士の書 0
49   水龍士の書 0
50 魔道板L1(水) 魔道板L2(金) 0



47回目にして術合成キター!!





しかも銀の少女に来てくれたのは嬉しい。とりあえずセーブと・・。


切りがいいので50回までやってみました。
しかし結局目的のL4魔道板は出なかったなあ・・。

あと火の魔道板も出なかったけど、何か関係があるのだろうか?


ちなみに中断セーブを使ったので1回の試行に3分くらいで済みましたが、
普通にこのシナリオをクリアしようとすると1回1時間くらいかかります。


つまり普通にやったら術合成入手に47回×1時間で、47時間かかってた計算です。

アンサガスタッフは絶対術使わせる気無いだろ・・。



続きますよー。
→第一次ゆとり大戦 アンリミテッド・サガ プレイ記録(13)を見る


↓意見とか感想とかありましたら気軽にどうぞー。






inserted by FC2 system